こんにちは。
ちょっと前になりますが
イチローの引退会見、見ました?

良かったですよね。

何が良かったかって
質問に対する答えが
独特過ぎて
何一つ定型文的な
ありきたりな答えが無かったこと。

だから
次の答えが予想できなかった。

ちゃんと考えて答えている。

というか
普段からめっちゃ思考してる人の答え
だと明確に分かりました。

普段から一つ一つに対して
深く思考してないと
ああいう答え方にはならないんじゃないかと。

なので
私はイチローの一つ一つの答えの
すごさというよりは
全体的に深く思考された答え
感動しました。

そういうのって分かりますよね。

普段から考えてないと
ぱっと聞かれた時
ありきたりな定型文を放出してしまう。

なんで
つまんない受け答えになり
面白くない。

私も情報発信やメルマガを毎日書くようになり
バカながらも
少し考えるようになりました。

というか
前から考えることに抵抗はありませんでした。

であるから
このブログやメルマガも
定型文的な答えには多分ならないと思います。

人と視点が違ってるから
有用だとは限りませんがw

下品な話になりますが
なぜか
放尿してるときに
考え事をするので
チャックを閉めるのを忘れることがあります。

なんで
社会の窓が全開の人には
優しく注意してあげてください。

もとい

一つだけ
イチロー語録(引退会見)を引用すると

一番印象に残っているシーンはと問われ

「今日を除いてですよね?
この後、時間が経ったら、
今日のことが真っ先に浮かぶことは間違いないと思います。
ただそれを除くとすれば、
いろいろな記録に立ち向かってきた……
ですけど、
そういうものはたいしたことではないというか、
自分にとって、
それを目指してやってきたんですけど、
いずれそれは僕ら後輩が先輩たちの記録を抜いていくというのはしなくてはいけないことでもあると思うんですけども、
そのことにそれほど大きな意味はないというか。
今日の瞬間を体験すると、
すごく小さく見えてしまうんですよね。
その点で、
例えば分かりやすい、
10年200本続けてきたこととか、
MVPをオールスターで獲ったとかは本当に小さなことに過ぎないというふうに思います。
今日のこの、あの舞台に立てたことというのは、
去年の5月以降、
ゲームに出られない状況になって、
その後もチームと一緒に練習を続けてきたわけですけど、
それを最後まで成し遂げられなければ
今日のこの日はなかったと思うんですよね。
今まで残してきた記録はいずれ誰かが抜いていくと思うんですけど、
去年5月からシーズン最後の日まで、
あの日々はひょっとしたら誰にもできないことかもしれないというような、
ささやかな誇りを生んだ日々だったんですね。
そのことが……去年の話だから近いということもあるんですけど、
どの記録よりも自分の中では、
ほんの少しだけ誇りを持てたことかなと思います」

と答えています。
独特ですよね。

華やかな実績・記録よりも
試合に出られない1年弱の間
腐らずトレーニングを続けたこと
が誇りって深いと思いませんか。

そして
それが次のセリフにつながっているのかなと。

「生きざまというのは僕にはよくわからないですけど、
生き方というふうに考えるならば……
先ほどもお話しましたけども、
人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。
あくまでも、
はかりは自分の中にある。
それで自分なりにはかりを使いながら、
自分の限界を見ながら、
ちょっと越えていくということを繰り返していく。
そうすると、
いつの日からかこんな自分になっているんだ、
という状態になって。
だから少しずつの積み重ねが、
それでしか自分を越えていけないと思うんですよね。
一気に高みに行こうとすると、
今の自分の状態とギャップがありすぎて、
それは続けられないと僕は考えているので、
地道に進むしかない。
進むだけではないですね。
後退もしながら、
ある時は後退しかしない時期もあると思うので。
でも、自分がやると決めたことを信じてやっていく。
でもそれは正解とは限らないですよね。
間違ったことを続けてしまっていることもあるんですけど、
でもそうやって遠回りすることでしか、
本当の自分に出会えないというか、
そんな気がしているので。
自分なりに重ねてきたことを、
今日のゲーム後のファンの方の気持ちですよね、
それを見たときに、
ひょっとしたらそんなところを見ていただいていたのかなと。
それは嬉しかったです。
そうだとしたらすごく嬉しいし、
そうじゃなくても嬉しいです、あれは」

はかりは自分の中にある。
自分の限界を見ながら、
ちょっと越えていくということを繰り返していく。

これは金言を頂きましたので
余計なことを挟まずに
今日はこの辺で。

ではまた!

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
3/29(金)22時
オンラインコンサル開催決定!
録画もしときますので
参加できなくても
質問をどうぞ!

https://form.os7.biz/f/ed9ae8cd/
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

※副業しながラジオ始めました。
毎日配信中

3/26 ⑦45歳リストラ危機説 ながら作業で聴いて覚える
https://youtu.be/up54566Un3I

※自動化に向けて
聞きたいことがあればこちらに!

https://form.os7.biz/f/156b702d/
メールでのお答え
個別面談どちらも選べます!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加