こんにちは。
東京に戻った北脇です。

酔っぱらって
昨日の夜の記憶がありません。

だいぶフラフラしてたみたいで
周りの人からだいぶ心配されました。

ですが
ちゃんと家に帰ってました。

人間の帰巣本能ってすごいですね。

なに
全然関係ない話してんねん!

って思ったでしょう。

いつものように
ちゃんと繋げるんで安心してください。

話の帰巣本能は持ってますんで。
寄り道しても。

昨日は
「目標から逆算しましょう」
ということを書きましたが

目標がブレない限り
行動がブレることはありません。

いろんな寄り道はしますが
また本筋に戻ってきます。

なぜなら
目標がしっかりしていれば

「そこに少しでも近づいているか」

の観点で修正が効くからです。

例えば
この話の目標は何か?

という観点でみれば
枝葉の話にいって
戻ってこれないということは
ありません。

余談ですが
たまに
話がとっ散らかった人いますよね。

あっちいったり
こっちきたり

ゴールがみえません。
よって
こちらは不安になります。

最終的に戻ってくればいいんですが
どんどん
枝葉が枝葉を呼び
最終的に全然違う話に
なってたりします。

目標・目的があれば
一本筋が見えるんで
何が言いたいかが伝わります。

それとか
また税理士の話になっちゃうんですが

税理士の目標は
「確定申告を通す」
ってことです。

それが
なぜかいつの間にか
「正義を貫く」
になってたりします。

これは
目標がブレたいい例です。

もちろん
正義を貫くのは大事なことだし
否定しません。

ですが
納税者と税理士の間に
共通の目標は
あくまで
「確定申告を通す」
であって

「正義を貫く」
は枝葉です。

枝葉が
新たな目標になってしまっては
かみ合いません。

誤解されたくないのは
もちろん
脱税するってわけでは
ありません!!

あくまで
「正義を貫く」は枝葉です
って話です。

うーん
例えを探すのが
リスキーですが

例えば
100円の入金の請求書をつくってもらうとか
明らかに行き過ぎです。

これは典型的な
目的がズレて
「正義を貫く」になってしまった
証拠です。

ですんで
私はこのようなとき
懸命に戻そうと努力します。

もひとつ
目標がズレた例を言いますと

例えば
人生の目標が
「楽しく生きる」

ことであれば
それに応じて行動を
決めていけば
行動に迷いが生じません。

ですが
時を経過するごとに
その目標を忘れてしまいがちです。

人に怒られたり
生命の危機を迎えたりすると

いつの間にか
目標が
「怒られない事」になってたり
「生き延びる事」になっちゃったり
してしまいます。

そんな時は
もう一度戻さないといけないですよね。

目標は
「楽しく生きる」ことであると。

それと同じ意味で
ビジネスしてると
いろんな危機に瀕した時に
本来の目標を見失う時があります。

そうすると
どんどん枝葉にいってしまい
自分を見失ってしまう時が
あります。

例えば
こんな時危ないです。

「クレームが来た」
「アカウントがつぶれた」
「赤字になった」

こんな時は
いつのまにか
目標が
「クレームを受けない」
「アカウントをつぶさない」
「赤字にならない」
になったりします。

ですが
本来の目標は違かったはずです。

私でいえば
「楽しく生きる」
なんで
それに沿って
行動を修正します。

「クレームを受けない」

「楽しく生きる」
は明らかに違う道だし

つまり枝葉です。

別の言い方をすれば
目的は
「楽しく生きる」
で手段が
「クレームを受けない」です。

この違い分かりますか?

つまり
クレームを受けても
楽しければいいわけです。

アカウントをつぶしても
楽しく生きれればいいわけです。

決して
「クレームを受けない」
「アカウントをつぶさない」
が目標ではありません。

こっちが
目標になっちゃうと
クレームを受けないし
アカウントは潰れてないけど

儲からないし
楽しくない

という風になっちゃいます。

目標から逆算
それに沿った行動をしていれば

なんでこんなんなっちゃたんだろう?
こんなはずじゃなかった。

ってことは無くなります。

ではまた!

※自動化に向けて
 聞きたいことがあればこちらに!

https://form.os7.biz/f/156b702d/
 メールでのお答え
 個別面談どちらも選べます!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加