バルタン星人ってかっこいいですよね。

あっ
申し遅れました
北脇です。

私はウルトラマンより
バルタン星人が好きでした。

何度倒されても野望のために立ち上がるし
打たれ強い。

ウルトラマンは無口で根暗だし
常に悲壮感漂ってるし。

現状を守るのが目的って
どんだけつまんない人生なんだろ。

それに比べてバルタン星人は
常に明るく笑ってるし
より良い生活の目的を持ってる。
少なくとも自分らにとっては。

フォッフォッフォ。


僕は昔から悪役の方に共感する変な子供でした。

うーん。

正義感ってとっても迷惑な時があります。

そもそも正義って
面白みがないですよね。

ウルトラマンより
バルタン星人に共感してた最大の理由がそこです。

どんだけ頑張っても天井は現状維持。

正義もいいけど
スタートアップはキレイごとでは済まないことがあります。

バルタン星人や織田信長は
正義より未来を造ってるというか。

現状を変えるのはリスクがあります。

ただそもそも
コストに見合わない過剰なリスクヘッジは
莫大な利益の損失を生む。

この話は大企業のサラリーマンだったら
分かってもらえると思う。

コンプライアンス倒産って
他人事ではいられないですよね。

ゼロリスクを求めると
高くつきすぎて
本来の目的を逸脱する。

リスクヘッジは目的ではなく手段だし
そもそも利益を最大化するのが目的なんだし。

こういうのって真面目な人ほど
陥りやすいワナです。

悲壮感漂わせながら何かを守るだけの人生って
ツマンナイ人生ですよね。
それよりも世界征服を目指す方が夢があって
大志がある。

ふぉっふぉっふぉ。

もとい。
安全って限度がありますよね。
こういうのはコスト感覚が大事。

リスクヘッジは究極まで求めると
何にもできませんし
それが目的化してあらぬ方向へズレて
なんのこっちゃ分からなくなります。

転じて今我々がやっている仕事で考えると
クレームや返品、失敗仕入れが怖くて
仕入れの手が止まる事があります。

誰しもあるんではないでしょうか?

もちろん私にもあります。

ただ
利益を大きくするなら
クレームや返品、失敗仕入れ
はつきものです。

逆に全くないのであれば
新しい仕入れにチャレンジしていない証拠です。

なぜならば
安全なものは誰しも仕入れたいし
ゆえに競合が多く利益を生みにくい。

初心者が仕入れられるものではないし
仕入れられたらラッキーでしかありません。

特に駆け出しのころは失敗が成長に繋がります。

だからどんどんリスクを犯しましょう。

どうせ10個に1個ぐらい失敗して
利益が▲1000円ぐらい出たとしても
均せば-100円です。

売れない商品だったとしても
どっかのサイトでは必ず売れるんで大丈夫です。

だってその証拠にあなたが買ってるじゃないですか。

慣れたら減るんで大丈夫です。

返品は5%以内であれば御の字です。
私の感覚だと
そのくらいの確率で異様に
神経質かつクレーマー気質の人はいます。

というかそれぐらいないと守り過ぎで
仕入れが滞ります。
仕入れが少ないと利益の額が届きません。

要するに
ひとつひとつの取引に拘らず
全体で考えましょう!

ではまた!
⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加