こんにちは。
食生活が貧しい北脇です。

今日無性に腹が減って家を物色すると
つまみのイカ燻製とカップ焼きそばがありました。

なんか酒飲みっぽいですよね。

まあそれは置いといて
せっかくだから両者を融合してみると
どんな化学反応がおきるのかな
と思い混ぜてみました。

これが結構イケる!

両者を独立して評価するよりも、
良さと悪さを補い合って
コラボレーション効果が出てます。

だんだん話の展開が読めてきた・・
と思われるかもしれませんが
道徳の授業的な方向は嫌いなので
そっちには行きません。。

何が言いたいのかっていうと
世界中のアイディアってこうやって
できてるのではないでしょうか?

例えば
「iPhone」はパソコンと電話とウォークマン。
名古屋名物「天むす」だって、てんぷら+おむすび。

ちょっと古いですが
ラジカセラジオとカセットテープ

昔流行った「hey hey hey」歌番組+お笑い番組。
「ごくせん」やくざ映画+学園もの

「部屋とYシャツの私」なんていうのもありました。
これはちょっと違うか・・

大塚愛とかこういうの得意ですよね。

かくいう私だって
父と母の遺伝子のコラボです。

つまり
世界中の大発明といわれるものでも
0から立ち上げたわけではなく
みんな何かと何かを足してるんです。

そう考えると
何が売れるのか考えるの楽じゃないですか?

雪+車=タイヤチェーン

京都+お寺=御朱印帳
とか

前に京都住んでた時
これに気が付いてめっちゃ売りました。
2倍3倍で買ってくれる人いるんです。

意外と買いたい人いるんですよね。
金閣寺の御朱印帳とかきれいだし。

ただグレーすぎてすぐやめましたけど・・

情報発信なんかも
例えば
おっさん+パソコン素人+脱サラ
とか・・

うーんこれは割とありきたりですね。

酒飲み+ガサツ+冷酷非情
なんかは
味が出るかもなー

もしくは
ナンパ+物販

営業マン+ネットビジネス+イカの燻製好き
とか・・

あれ??

いっそのこと全部足しちゃいましょうか?

でも
足しすぎると
なんのこっちゃ分からない感じになるのでご注意を。

色も混ぜすぎると最終的にはグンジョウイロになるし・・

もとい

こういう事考えていくと
アイディアなんて
いくらでも出せそうな気がしますよね。

かくいう孫正義も
アメリカの留学時代
お金なくて翻訳機作った時は
こうして作ったそうです。

いろんなワードを単語帳に書き
無作為に並べて
組み合わせたんだそうです。

スピーカー+翻訳

皆さんも
新しいノウハウや手法を
組み合わせて作ってみてください。

例えばリサーチの検索キーワードとか!

ではまた!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加