こんにちは。
冗談が伝わりにくい北脇です。

たまに真面目な人には怒られるんですが
まあそれも一興でしょう。

突然ですがノウハウとつぶやきは
交互に書いていくようにしました。

固い話ばかりだと飽きるんで。

今日は「脳のおなら」的なお話し。

軽い気持ちで読んでください。
決して真面目に怒らないでくださいね・・

「うさぎとかめ」

「アリとキリギリス」のお話って
一種の洗脳だと思う。

だから日本人はやたらと
老後に目が行くんだと思うなー。

年金や退職金で薄く広くもらったところで
70歳以降のお金の価値は
今のお金の価値の半分以下なイメージ。

要するに

退職金でもらう3000万は
今貰えば6000万の価値があり

今もらう3000万は
老後にもらったら1500万以下でしょう。

これを経済学用語では
「割引現在価値」っいいます。

そんな難しく言わなくても
すぐ分かりますよね。

だってお爺さん、お婆さんになったら
もうあんま使わないでしょ。

いろんな欲ないし。
投資して倍増させる欲すらない。

生き延びるだけのお金を
取っとくって、ツマンナイと思うなー。

餓死する人はいないんで
年金とか積立とか養老保険って
割引現在価値で直すと損しかないんですよね。

「うさぎとかめ」や「アリとキリギリス」
この辺を錯覚させるために
時の政府が考えた
洗脳手段かもしれませんね。

今苦労して頑張ったら後々良い事がある的な。

そもそも後々良い事あっても意味ないんですよね。

若くて使う必要な時に無いと。

今の年金制度って田中角栄が国家予算増のために
作ったっいわれてるし。

一種の錬金術ですよね。

そういう意味では田中角栄は相当優秀だと思う。

将来の不安を解消したいという欲や煩悩を
うまく利用し計算してる。

まあ

お伽話や逸話で世論を
俺様理論に持っていくって
上手いしクレバーですよね。

正論を演説したり、国会で議論するよりも
とっても頭いい。

ましてやデモ活動なんて逆効果だと思うなー。
人は正論や正義では動かず
欲や煩悩で動く!

とすると
悩殺AV作戦しかない!

これってバカにできません。

ビデオデッキやパソコンの普及の
原動力になったんだって。

今だって中東に
AV空爆したら煩悩が満たされて
争いが終わると思うなー。

ケンカすんのって
ほとんどモテないからだと思ってしまう
今日この頃です。

イスラムってそういうのは厳しいらしいし。

また話がそれましたが・・

お金は若い働き世代のうちに
持っとかないと意味ないってことです。

皆さん
私と共に頑張りましょう!!
冗談は分かりにくいけど・・

ではまた!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加