こんにちは。
割と叩かれて育った北脇です。

家族のみんながうるさかったんで
耳栓しながら受験勉強してました。

みんな私が受験生だという意識はなかったようです。

もしくはあったとしても
気にしない家系だったのかもしれません。

子供のころ
褒められた記憶はありません。

たまにいるんですけど
「自分は褒められて育つタイプ」
って宣言する人。

ですが
褒めらて育つは詭弁。
そんなことはありえないと思います。

仮にあったとしても
凄ぶるひ弱に育ちます。
ある程度いくと
褒められ続ける訳ないので
早々に挫折します。
叱られるのは慣れなんで。
免疫みたいなもんですね。

というか
防御の観点からの単なる詭弁かと。

ゆえに
ちっちゃいころに
予防接種をした方がいいかと思います。

でないと大人になってから
とっても苦労します。

そういう大人の人多いです。

どういう風になるかというと
いじけやすくなります。

そして甘い言葉しか
信じなくなります。

よって
成長が止まります。

または
甘い言葉を求めているうちに
騙されます。

変な情報商材に引っかかります。

厳しい言葉には
子供のように反発し無かった事にします。


理屈がないので
結局反発しても議論に勝てません。

単なる感情論なんで。

つまり反発して怒るという行為は
防御の感情だと思います。

自衛の一つの策として
先制攻撃で自衛する
んではないでしょうか。

ですが
自衛にエネルギーを使うより
受け入れて
消化したほうが合理的かと
思います。

普通に考えて。

要らなければ
捨てればいいだけなんで。

結論をいうと
褒められて育つは
とっても損してると思います。

今回はこれといった教訓は無いのですが

こんな感じで逞しく生きていこうと
思えばなんだってできますよね。

そういえばこの本めちゃくちゃ面白かったです!

http://urx2.nu/Pqx9

ではまた!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加