こんにちは。
商談が速い北脇です。

セールスマンをしていた時は
誰よりも速く商談が終わりました。

いいのか悪いのか分かりませんが
まどろっこしい説明が苦手なので
結論から先に入ります。

 

結論⇒なぜならば~

という話し方が基本でした。

 

世の中にはいろんな人がいますので
丁寧な熱い説明を好む人もいますが

私自身、説明は短ければ短いほど良いと思ってるタイプなので
結果、私のお客さんはさっぱりした人が多かったです。
決断も早い。
悪く言うと、せっかちだったり、飽きっぽかったりですが。

 

正直、前者の丁寧を望むタイプのお客さんは捨ててましたね。
お互い時間の無駄なので。
このタイプは代々のお金持ちが多かった印象です。

しかし成り上がりタイプのお金持ちは後者の
せっかちが多かったことは確かです。

 

まあまあ
簡潔は紙一重ですよね。

 

今回はノウハウ枠の回でヤフオクについて
続きを書こうと思ってましたが
表題の質問がやたら多かったので
ひとつ挟みました。

 

結論から言うと
出してみて反応を確かめるのが一番早いですね。

 

返品されたとしても中古で出せばいいので。

転売は返品率を競ってる訳ではないので
何個返品があったとしても問題ありません。

 

話はそれますが
返品・クレームは悪ではありません

特にクレームは己の価値観と世の中の価値観の
ズレを測る定規というか

どこが境界線かわかるリトマス試験紙です。

キワキワの限度が分かれば美味しいと思いませんか?

ギリギリのところが最も美味しいんで。
だって新品ギリギリの商品って安く買えるでしょう?
誰も手を付けないんで。

 

例えば
私自身は「箱なんてすぐ捨てるんでいらんやろ」
と思っているタイプなんで
箱が無くても新品で出してましたが
これはさすがにすぐ戻ってきました。

 

世の中の人は箱にそんな重要性を感じてるのかと
とても驚いた記憶があります。

でもこれは出してみなければ理解不能だった部分ですよね。
私なら箱なんてなんだって新しければいいと思ってましたし
それが普通だと思ってました。

だから
自分の常識は他人の非常識なんで
出してみてクレームを受けて確かめるという過程は絶対必要です。

そうじゃないとセーフティーゾーンのずっと手前
損してしまう可能性があります。
イコール稼ぎにくいということです。

 

私は絶対ありませんが・・
自身の新品に対する価値観が甘いので。

ゆえによく
「自分が送られてきて新品だと思うものを新品で出せ」
って言われますが
私ならほとんど新品ですw

 

だから新品価値観が厳格な皆さんは
出してみて確かめる必要があります。

私は毎日のように返品を受けてみて
新品のギリギリのラインを発見しました。
なので
最近はあまり返品がありません。

 

これは説明するより
やってみることをお勧めします。

痛い経験しないと覚えないって言いますしね。
何より文章で説明できる部分ではありません。

 

またまた話はそれますが
日本人の「新品信仰」はすさまじいと思います。
これは一種の宗教だと思います。

ケガレの文化というか。

例えば私は不動産の営業をしてたんですが
新築の物件で住んだ瞬間に中古になり
価格が下手したら半額になるということが
どうしても理解できませんでした。

 

そういう意味では新築や新車を購入する方はどうかしてるんではないか
と思っていました。

特に車は絶対に中古がいいに決まってると思ってました。

 

だって
わずか数か月乗っただけで何十万も下がるんだったら
それに越したことはないと思ってたからです。

下手したら数日でガクッと下がります。

 

逆に考えたら
新品である間のわずか数秒に何十万も払ってるわけです。
だって乗った瞬間に価値が中古になるんですから。

 

他人が使ったものは気持ちが悪いというなら
レストランの食器やフォーク・スプーンはバリバリの中古です。
ましてや人が口を付けたものなので
もっと気持ち悪くはないんでしょうか?

 

もっと言うなら
お金は中古の王様です。

天下の廻りモノなので
もっといろんな人が手にしてますよね。

 

あなたが使う100円玉はすごく汚い人が使ってるかもしれません。
こんなのを平気で使うのに
中古を気持ち悪いというのは
理にかなってないなーと思うんですよね。

 

結局感情論なのかなー。

感情に任せると損すること多いですよね。

それではまた!

⇒メルマガはこちら

北脇道一メルマガ「はじめての副業」

⇒LINE@はこちら

友だち追加