こんにちは。
今日はコンサルをしてる皆さんに向けて
リアル勉強会のため大阪にきています!

そんでもって
人前で話すのに照れが無い北脇です。

これ前からってわけじゃなくて
慣れですね。

昔は人並みに緊張したり
してました。

ですが
場数をこなすと
なんてことありません。

何回か失敗すると
失敗する時の雰囲気が分かってきます。

頭真っ白になって
セリフが出てこない。

コレって頭回ってないからですよね。
なぜ頭回ってないかというと
カッコつけるからです。

上手く話そうとすると
上手くいきません。

最初から最悪を想定して
どうせ皆
自分に興味ない
と思ってたら
スラスラ出てきますよ。

コツは余談を挟むって事です。
余談はその話に関連しつつも
自分の得意分野についての話なんで
何時間でも話せるでしょ。

私でいえば
・ヤクルトスワローズの話
・本田圭佑の話
・エレカシの話
・スナックの話
・恋愛の話
・ビジネスの話
などなど

関連づけて話せば
なんとなく関連してるように思えてきます。

というか
物事は全て繋がってるので
本質的ですけどね。

ビジネスにしたって
恋愛にしたって
野球にしたって

たとえとして話せばいいんです。

簡単でしょ!

まあまあ
最初から上手く話そうとしても無理なんで
何度か失敗して下さい。
どうせ誰も覚えてません。

話するのに緊張しちゃうとか
面接で緊張するとかの原因は
ほとんど
「自意識過剰」です。

誰もあなたに興味ないので
安心して下さい。

それと関連して話すと
私は個人情報保護法って
大嫌いです。

嫌いというか
天下の悪法だと思ってます。

コレが出来てから
景気が悪くなりました。

なぜかと問われたならば
経済活動に非常に手間がかかるように
なったからです。

手間はコストなんで
経費がかさみ利益が出にくくなりました。

私が若い頃はなかった法律なんで
違いがよく分かります。

具体例を挙げると
署名してもらう時
余計な書類にサインもらったり
メール1つ送るのにも
いろんなゲートをくぐらないといけなかったり。

コレって国家をあげての
「自意識過剰」
だと思うんですよね。

その自意識過剰のおかげで
経済活動が滞るようになりました。

逆にこの法律のメリットって何なんですかね。
その法律がなかった時って
なんらかのデメリットってありました?

こんな観点から
考えると分かりやすいですよね。

多分この法律でメリット出てる人って
相当な有名人だとかお金持ちだとかで
ほとんどの人は関係ないんじゃないでしょうか?

だって
あなたは自分の住所が
世間に知れ渡って
何かデメリットあります?

DMがたくさん来るくらいしか
思いつきません。

今やDMなんて有効性微妙なんで
どの業者も使わないし。

それくらい
自意識過剰って事です。

何回も言いますが
誰もあなたに興味ありません。

常識って
改めて1から考えてみると
無駄な事多いですよね。

上記の例だとか
生命保険だとか

嫁と話し合うと意見の食い違うこと
多いんですけど

じゃあ具体的に何が不安なの?

って聞くと
何にも出てきません。

漠然とした不安なんですよね。
なんとなくって感じで。

私がなぜ不安じゃないのか
具体的に説明すると
反論できません。

そうなると感情論になってくるので
滅多に議論しませんが。

ただコレって危険です。

漠然とした不安を操るって
セールスのテクニックの1つだからです。

営業マンに騙されないように!

ではまた!

※副業しながラジオ始めました。
毎日配信中

3/20 ①自己紹介 ながら作業で聴いて覚える
https://youtu.be/ltwFCz8UDNI

※自動化に向けて
聞きたいことがあればこちらに!

https://form.os7.biz/f/156b702d/
メールでのお答え
個別面談どちらも選べます!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加