こんにちは。
結構暇な北脇です。

話は変わりますが
暇だと思うことは幸せなことですよね。

「やるべきことが無いので暇」
って
「やらなきゃいけない事ばかりで忙しい」
の反語だと思うんですよね。

「やらなきゃいけない事」って
本当はやりたくない事って意味を含んでるんで
自分の時間が削られてるって事ですよね。

こればっかりだとすると
生きてる意味薄くなりませんかね。

でなければ
「忙しい」なんて
感じないんじゃないでしょうか。

もし
やりたいことだらけで
時間が経過するんであれば
「忙しい」でなくて
「暇」だと感じると思うんですよね。

だってゲームやマージャンで
明け暮れた学生時代は
暇だったじゃないですか。

もし
子育てで忙しいとか
仕事で忙しいと
感じているんであれば

それは
「本当はやりたくない事」
なんでないでしょうか?

少なくとも私は
やりたくない事をやっているときに
「忙しい」と感じます。

ならば逆に
やりたいことで
人生を埋め尽くせば
人は「暇」になるんだという仮説が
成り立ちます。

なんで
試しに今は過去の大河ドラマを見まくって
1日10時間くらい寝てます。

なんて
屁理屈をこねてると
さすがに嫁に怒られそうなんで
別の屁理屈を考えますww

話はまたまた変わりますが
屁理屈も理屈であることは
変わりないんで

理屈で考える人って
同じような結論になりますよね。

つまり
合理的な思考回路の人同士で
話し合うと
だいたい似たような結論になるので
話が速いです。

好みの問題以外は。

ということで
私は割と
合理的な人と付き合う方が楽です。

もとい

やることが多すぎて結局何にもできない人の話でした。

こういう人って
多分
「捨てる」ことが苦手な人だと思うんですよね。

例えば
・コスト>メリットの仕事が捨てられない
・人からの評価が捨てられない
・人に迷惑がかかる事を気にしすぎる
・もらった恩を忘れられない
・昔の恋人を忘れられない

などなど

根本にあるのは
「自意識過剰」による防御過剰
だと思うんですよ。

なぜならば
ほとんどの人は
毎日いろんな人と会い
いろんな事があるので
あなたのことなんて構ってられない
からです。

要するに
誰もあなたのことなど興味が無い
ということを自覚するべきです。

ココを自覚したならば
上記の無駄な作業は
結構削れるんでないでしょうか?

1年前に迷惑かけられたことなんて
思い出せますか?

3か月前に食べたまずかった食事なんて
思い出せますか?

半年前に飲みに誘ったのに断られた人なんて
思い出せますか?

僕は全く思い出せません。

というか
思い出すとしても
常に思っているわけではなく
ふとした時に思い出すだけですよね。

そうです。

ほっとけばいいんです。

基本的に私は
ポーカーのように
要らないものは捨てていき
残ったものだけで
やっていけばいいんだと
思います。

要するに
思考回路は常に「引き算」です。

じゃないと
余計なものが溜まって
思考停止になっちゃいます。

余計なものを排除した後に残ったものが
「やりたい事」であり
「やるべき事」ではないでしょうか?

も一度言いますと
誰もあなたのことなんて興味ないです。

ほっときましょう。

ではまた!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加