こんにちは。

超暇な北脇です。

こないだ女友達と飲んで
いろんな話をしました。

多くの場合がそうであるように
大概はたわいのない話なんで
聞き流してましたが

面白そうな議題の時は
根掘り葉掘り
質問してみました。

私は割と
人の話聞くの好きなんですよね。

好奇心がそそられるというか。

どっちかっていうと
意見の相違があった時に。

例えばこんな感じで

友「家事や子育て疲れるわー。」

私「そんなん人に任せればいいんちゃう。」

友「えー。何言ってんの??」

私「今、家事代行やベビーシッターって安いらしいよ。
  しんどいなら好きな人に任せたら。」

友「その発想はない。しかもキモイ。」

私「なんで。なんでも自分でやんない方がいいじゃない。
  得意なことに特化して、
  そこで稼いだお金で人に任せるほうが合理的だよ。」

友「・・・他ならいいけど、そこは自分でやるべき。」

私は彼女の分岐点に興味があったんで
いろいろ聞いてみました。

①掃除は?
②料理は?
③恋愛は?
④出産は?
⑤育児は?

任せていい事
任せられない事

ココばっかりは人の感性なんで
どっちがいいという話ではないんですが
私とことごとく違っていたので
面白かった。

私は全部OKですが
大概の人は①か②までみたいです。

私は
大体のことは人に任せたい派
なんで。

だいたい
人はそれぞれ得意な人に任せることで
発展し生産性を高めてきました。

その辺のことはここに書いてます。

自動化と外注化と比較優位

そもそも
未だに
自分で水を汲みに行く人はいないし
自分で服を作る人はいない。

全部得意な人に任せて
自分のできることに特化したからこそ
便利な世の中になってる。

すべてのことを
自分でやってたら
その人の生産性はすごぶる悪いでしょう。

料理だって外食の方が
大概美味しいし
楽だし、栄養だってある。
その時間で稼いだ方が合理的だし。

この時点で
何でも自分でできなくなったら
いざという時どうするの?

っていう
若干想像力が悲観的な人がいます。

例えば
大きな話で言えば

「食料自給率」の話

食料自給率が悪いと
いざ輸入が出来なくなった時
どうするの?

的な。

ただ
どこの国からも輸入できないくらい
孤立したら
その時点でアウトです。
おそらく戦争で潰されちゃうでしょう。

そのための外交なんで。

そもそも
自給するとしても
石油がないと機械が動かないんで
食べ物を作れない。

まさか
全部手作業はさすがに無理があります。

もっと身近な話で言うなら
電気なしでは
生活できませんよね。

まさかすべて人力で生活するって
無理がありますよね。

無人島で生活できたとしても
それは食物連鎖や光合成などと
協力してるわけだし。

要するに
人は一人では生きれないし
協力し合わなければ
とても貧しく忙し過ぎて
生きれないと思います。

なんで
私は自分がやってて楽しいこと以外
全部人に投げてます。

別に転売が好きなわけじゃないし
では買い物が好きな人にやってもらおう。
という発想です。

その代わり
リスクと責任は自分が
被るという形です。

好きな人にやってもらった方が
生産性が高いし
何らかの理由で
リスクが被れない人でも
能力の高い人はたくさんいます。

そのお金で
私は飲みに行く。

すごい良い回転だと思いませんか?

誰も損してないし
誰も不満がない。

ということで
私は「外注化、自動化」を進めて
生産性を高める。

ということをこれからも
続けたいなーと思います。

出産だって
子供産むのが好きな人に任せたら
いいんじゃないでしょうか?

そのために
養子というシステムがあるわけだし。

血がつながっている幸せ

子供がいる幸せ
って
全く別だと思うのは私だけでしょうか?

そもそも
血が繋がってる幸せって。

て話になるんですけど・・

話がめんどくさくなってきたんで
この辺で。

ではまた!

⇒メルマガはこちら

北脇道一メルマガ「はじめての副業」

⇒LINE@はこちら

友だち追加