こんにちは。
根がテキトーな北脇です。

免震装置

私は以前会社で家を売ってたんですが
たまに
700万以上する免震装置を所望する方いて
全然意味が分かりませんでした。

売ってるこっちも
こんなもんいらんやろ!

って思ってるもんなんで。

なぜならば
それを付けて良かったと思える瞬間って
いままで起こったことない地震の時です。

それを付けてないほとんどの家が
倒壊するような。
そんな地震はいままでありません。
津波以外では。

もっと言うなら
免震装置は津波にめっちゃ弱いです。
標準の仕様より。
原理を考えたら分かりますよね。
単に浮かして転がしてるんで。
要するに基礎と本体を分離してるというか。
冷静に考えたら明白です。

揺れで倒壊はメーカーでは多分ないし
標準でも一流メーカーの家は大丈夫なので

もし万が一
ひっくり返るような地震の時は
地域のほぼ全員が死に絶えた後に
ぽつんと残ってる感じです。

メリットを感じる瞬間が
最も悲惨なときだけって
どんだけ心配性なんだろ
って思いました。

それよりも
日常に幸せを感じる
例えばデザインや断熱性に
お金を使う方が合理的です。

感情と合理(確率)

確率論でいえば
毎年4000人以上交通事故で死ぬので
700万円分
運転せず電車とタクシーにお金使った方が
よっぽど安全なんじゃないか
って思ってしまいます。
車のイニシャルコストや駐車場コスト・維持費も浮くし。

そんな人に限って
がっつり2台分駐車場作ったりして
なんのこっちゃ分かりません。

感情よりも合理を優先する私は
すぐそう思ってしまいますね。

度を越えた備えって
結局損しますよね。

存在しないだろうお化けを怖がってるのは
結局感情論だと思います。

合理的に確立論に基づいた思考って
感情を排せば簡単ですよね。

アリとキリギリス

そういえば

私は昔から
アリよりキリギリスに共感する
変な子供でした。

遊んでる期間が長いので
死ぬ直前に幸せになるアリより
ずっと幸せなんじゃないか。

そもそも
そんな老いてたんまりお金あっても
使い道ないやろみたいな。

であれば
健康年齢ギリギリまでに
使い切ったろみたいな。

あとは死んだって別に悔いはないし。

年金や生活保護あるし。
そのために税金払ってるんだし。
餓死する日本人って聞いた事ないし。

ウルトラマンとバルタン星人

もひとつ横道行きますと
ウルトラマンよりバルタン星人の方が
合理的だと思ってました。

だって
守ったところでどうせワガママ言い出すだろうし

(その辺のところは黒澤明の名画「7人の侍」参照)

だったら征する方が理にかなってる。

そもそも
悲壮感のあるウルトラマンよりずっと楽しそうだし。
いつも笑ってて。
フォッフォッフォ。

バルタン星人は
ビジョンも目的も明確だし
何度倒されてもくじけない志がある。
(シリーズで7度も地球にやってきます。)

ウルトラマンは
何か受け身な感じがしたんですよね。子供心に。
攻撃されたときだけ応じるみたいな。

守るって立場は常に苦しそうですよね。
ゴレンジャーもボディガードも世のお父さんも。
楽しくないんだろうなー。

やっと本題

話が逸れすぎて
戻れなくなってきました。

なにが言いたいのかと問われたならば

みんなが避けるカテゴリって美味しいですよ
ってことです。

例えば誰かが
調理器具ってすごくいいです。
って言ったとします。

っていうとみんな調理器具を買おうとします。
すると
混みあって高値でしか落とせなくなります。
需要と供給から考えれば
そうなりますよね。

逆に
コスメはアカウント上危ないって
評判がたったとします。

すると一斉にみんな避け始めます。

買って売ってみたら
なんてことはなかったとします。

すると一人勝ちです。
安く大量に買って高く売れます。

これが需要と供給です。

ただ
人の言うことを鵜呑みにして
リスクを避けようとすると
多分一生稼げません。

googleは個人情報のリスクと戦ったし
amazonは既得権者の小売りや本屋と戦った。

コンプライアンスと聞いただけで
蜘蛛の子を散らしていたら
多分世界最大の検索もECもなかった。

誤解を恐れず言えば
彼らはコンプライアンスを力でねじ伏せた。
日本の企業は技術はあったがコンプライアンスに最初から降伏した。
戦いもせず。

要するに
リスクというお化けの「幻想」に負けた。

もちろん勝算を計算し
ギリギリまでリサーチするのは大事ですが

それでも100%はないでしょう。
せいぜい6割の勝算でエイヤです。

危ないから避けるでは
普通に飲み込まれる気がしてます。

そもそも致命傷さえ負わなければ
何度でもチャレンジできるんで。

バルタン星人のように。

崖の手前が最も美味しい絶景です。
誰も来ないんで。

アカウントリスク

アカウントごときで
怖気づいてるようでは
たぶん一般ピープルから抜け出せないと思います。

だいち何度も潰してたら
潰れるリスクがどのくらいなら
危ないか察する能力が付きます。

一個も潰したことないのに
分かるはずないですよね。

そうなると
相当手前で手を引く形になります。

さっきも言ったように
アウトのギリギリ手前が
空いてて美味しいポイントなんで
だいぶ損します。

悪い人なら
ワザと怪しい危険情報流します。

誰も来ないように。

私は悪人じゃないんでどんどん晒しますけど。

もしかしてこのこと自体が
フェイクだったりしてw
私に引き込むための。

嘘です。

要するに
アカウントリスクは
致命傷じゃないってことです。

手はあります。

公にはできませんが
もちろん困った人には教えます。

これ多分高く売れますよね。

ていうか
今度ココに書きます!

おそらく
リスクを取ったものにしか
人並以上の利益は訪れない。

ザッツオール。

キリギリスとバルタン星人には
すごくそういう勇気を感じます。。

それではまた!

⇒メルマガはこちら

北脇道一メルマガ「はじめての副業」

⇒LINE@はこちら

友だち追加