こんにちは。

突然ですが
皆さん
ヤフオクのアラート機能(RSS由来)が廃止になって
どうしてますか?

 

実は私は逆に
ヤフオクからの仕入れが半数を占めるように
なりました。

 

利益率もメルカリの1.5倍くらい出ます。
私の手法は率は気にしないものの
額も増えてるんでウハウハです。

私の中では
メルカリは
明るく元気な「本命」で、
ただちょっとワガママな感じ。

ヤフオクは
落ち着いた大人な「愛人」で、
都合がいいけど、いつでも受け入れてくれるんで
つい後回しになるイメージです。

ゴールデンタイムは本妻を大事にして
休日や寝る前に愛人に会いに行って下さい。

こういうと怒られますが

私は一途なタイプではなく

分散投資でポートフォリオを組み
リスクヘッジをとるタイプです。

その代わり
ジェラシーは滅多に感じたことがなく
付き合っている人が
どこで何してようが知ったこっちゃありません。

要するに
個人そのものに拘りを持ちません。

それよりも
皆で愛と負担を分け合った方が
飽きなくていいんじゃないかと思う方です。

 

というか所有欲が殆どありません。

テレビや車も持ってないし

ベットもないし

カーテンも寝室にしかありません。

嫁もついこないだまで要らないと思ってましたが

事情によりもらいました。

時代は所有よりレンタルに傾きつつありますよね。

ガメるよりも共有!

 

 

あっっつ。
もとい!

また話が反れましたんで戻します。

ヤフオクです!

いまだにヤフオクの方が出品は多いし
出品者の質は高いと思います。

なので
バリバリの新品中古で出してたりします。

これはこれで美味しいので
次回以降でリサーチの仕方をお話しします。

いろいろな手法があるかと思いますが

大きく分けて

■出品終了直前を狙っていく「張り付き的手法」

■ゆっくり熟れるのを待つ「型番検索手法」

の2つが初心者にはお勧めです。

特に後者は
利益率も高く
何より「外注化」しやすい!!

これをするには
売れる可能性の高い「商品リスト」の作成が必須なんですが

無い方は
とりあえず自らの管理帳票から取ってくれば手っ取り早いです。
なんてったって
モノレートで検討済みですもんね!

もちろん
ライバルセラーから取得していく方法もあるんですが
それはまた別の機会にお話しします。

とにかく
ヤフオクはRSSを利用して
ごっそり投網漁をしていた手練れの転売ヤーが抜けてるんで

出品者に比べて
落札者が少なくなっている状況です。

こうなると需要と供給のバランスが崩れて
非常に美味しいマーケットです。

要するに
供給過多で需要が足りない。

こうなると
経済学を学んだ方ならわかると思いますが
プライスが下がります。

そんな
難しく言わなくても
下げないと売れない状況ということですね。

それでは
次々回から具体的な手法について解説していきます!

皆さん
プライベートでは一途もいいと思いますが
ビジネスでは思いっきり浮気していきましょう!!

それではまた!

⇒メルマガはこちら

北脇道一メルマガ「はじめての副業」

⇒LINE@はこちら

友だち追加