こんにちは。
カルロス・ゴーンさん
クーデターでやられたと思ってる北脇です。

それはそうと
実際いつも行ってるジムのスパで
オッサン二人が

「ゴーンはもらい過ぎだよね」
「だからバチが当たったんだよ」

って愉快そうに話してました。
鼻を明かしたった
みたいな。

世間の意見を代弁してますよね。

そもそも
あなた方の功績ではないし

ゴーンさんが落ちたところで
あなた方が1ミリも上がったわけではないし。

私は
彼は日産を立て直したわけだし
どんなに報酬をもらっても
おかしくないと思います。

だって日産は
彼が来なかったら
確実に潰れてたわけですから。

彼の生涯報酬
彼が来たおかげで回復した日産の利益
比べたら全然後者の方が多いわけだし。

最初は救世主として扱われた。
でも回復したら邪魔になった。

あとの平時の運営は
自分らでも出来ると思ってきた。

そもそも外国人に
ガミガミ言われるのは面白くない。

そして追い出した。

私の推理はこうです。
まあまあ
内情はわかりませんけど
あながち間違ってない気がします。

この話は
黒澤明の「七人の侍」
に出てきたな。
と思いました。

この物語は農民が
七人の侍を用心棒に雇い
種々の問題を解決してもらい
最初は救世主として崇められるんだけど

こと問題が解決すると
急によそよそしくなり

よそ者を追い出す。

という結構シビアな物語です。

とにかくゴーンさんは
邪魔になった。

また
日本の中では高額所得者になった。
(海外のCEOの中では大したことないが)

そして世間の嫉妬を買った。

嫉妬って
非常に無駄な感情ですよね。

日本人は割と嫉妬深いと思います。

芸能人や
モテる人や
稼いでる人を
やたら嫉妬します。

この嫉妬の感情が出てくるのは
しょうがないと思いますが

1っ個もメリットが無いので

というかどちらかというと
デメリットが大きいので

無理やり引っ込めるのが
得策かと思います。

そもそも
嫉妬する先はそっちじゃない
思うんですよね。

普通の家庭に生まれて
めっちゃ優秀で稼いだ人よりも

もともと金持ちで
何にもしてないのにお金持の人。
親が金持ちとか。

こっちですよね。

こっちはセレブとか言われて
憧れられるけど

よくよく考えたら
世の中に
何の価値提供もしていない。

叩いたり嫉妬したり
するのはこっちじゃないでしょうか?

普通の人が頑張って
金持ちになった方を
否定したら

我々の身分が
固定されてしまうじゃないですか。

どうでしょう?

人は自分と同じ立場の人が
出世すると嫉妬し
足を引っ張るけど

もともと上の人は
嫉妬しないんですよ。

これって良くいう
「ドリームキラー」の人も
同じ感情です。

例えば
あなたが周りの人に

「副業で稼ぐ」
「ネットビジネスで稼ぐ」

って言うと
必ず

「怪しいからやめたほうがいい」

って言われます。

私も何度も言われました。

でもそれは
自分と同じ立場だったのに
成功してほしくない
っていう感情です。

結局掘り下げていくと。

先に言った「嫉妬」ですよね。

これは
・男に媚びる女
・女に媚びる男
・親に好かれる弟
・上司にゴマする同僚

なんて
パターンもあります。

気を付けましょう!

ではまた!

※自動化に向けて
 聞きたいことがあればこちらに!

https://form.os7.biz/f/156b702d/
 メールでのお答え
 個別面談どちらも選べます!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加