こんにちは。
ぶりっこ保存協会会長の北脇です。

冗談です。

よく
「好きなことで生きていく」って言いますよね。

ユーチューバーのキャッチでしたっけ。

一方では
「そんな甘くない」派の人がいて
よくネット上で議論している場面を見ます。

どちらの言い分にも一理あるなー

と外野の視点で見ているんですが
私は違う角度から考察したいと思っています。

そもそも「好き」ってなんだ
ってことなんですけど

好きなことでも
仕事になった瞬間に
好きでなくなることってありますよね。

もともと文章を書くのが好きな人が
ブログを書くのが仕事になった瞬間に
義務感が生じて好きでなくなるとか。

または
子供が好きだった人が
保育士になった瞬間に
あんまり好きでなくなるとか。

・・実はこれは私の友人の話です。

だから今好きだと言っても
義務感が生じた瞬間に好きでなくなる可能性があります。

趣味でやってる分には
いいけど仕事になるとね。

ってことですね。

ただ無理やり好きになることもできます。

私はこちらの方がお勧めです。

じゃあどうするのか。

「没頭」することです。

私も少し前までは
遮二無二リサーチしていました。

そんなにパソコンそのものを
さわる事すら好きでありませんでしたが
今では好きになりました。

「好き」の感情が芽生えてくる前には
必ず「没頭」という忘我があります。

仕事が嫌いだと言っている人は単なる経験不足。
没頭した経験がないから、
つまらなく感じているだけなのかも。

ということです。

没頭してお金稼げたら
面白くないですかね。

なんで
ある程度やりこんだ先でないと
好きかどうかなんて
分からないのかもしれません。

かくいう私も
最初は小遣い稼ぎのために
ネットビジネスを始めました。
全然ネットなんて好きじゃなかったし
ビジネスなんて嫌でした。

しかし
今では大好きです。

そして今では完全自動化し
別の事しようとしています。

YouTubeもやりますし
PPCもやってみようと思ってます。

最初は必ずしも好きでないことが
好きになった経験があるので

何かを始めることに
抵抗がなくなりました。

没頭してみてから考えた方が
いいってことですね。

好きになるかもしれないし。

なので
最初から決めつけるのは
損ですよね。

歳をとってくると
今まで築いてきた財産だけで
逃げ切ろうという考えになってきますが
それでは面白い人生には
ならないと思います。

守備的すぎて。

なんで
皆さんももしかしたら
ぶりっ子が好きになるかもしれませんね・・

冗談です。

ではまた!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加