こんにちは。
雪が降ると外駆けまわる北脇です。

東京はこれから大雪らしいですね。

昔から私は雪が大好きです。
というか
雪に関わる世間の混乱が大好きです。

いわゆる「混乱LOVER」だったりします。

雪が降ると交通機関が止まったり
学校が休校になったり
会社の上司が急に
「今日はこんな天気だから早く帰っていいよ。」
って言ったり

日常と異なった風景、状態が訪れます。

何か重大な困難が訪れた人には
申し訳ないけど

ほとんどの人には
大した異常はありません。

ですが
世間には大袈裟な人が多いので
その分私は得します。

まあ雪の話は置いといて

昔から
「風が吹けば桶屋が儲かる」
って言いますよね。

えっ
知らない?

まあまあオッサンなんで・・

一応解説しますと

意外なところに影響が出ること、
また、あてにならない期待をすることのたとえ。

風が吹くと土ぼこりがたって目に入り盲人が増える。
盲人は三味線で生計を立てようとするから、
三味線の胴を張る猫の皮の需要が増える。
猫が減るとねずみが増え、
ねずみが桶をかじるから桶屋がもうかって喜ぶということ。
大風が吹けば桶屋が喜ぶ。

海外でも
「バタフライ効果」
って言ったりします。

これは
「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきがテキサスで竜巻を引き起こす」
ってことで
アメリカの気象学者が言い出しました。

要するに
巡り巡って影響が出るってことで

ネット物販では
それほど巡らなくても
すぐ結果が出ます。

つまり

雪が降る
→外出を控える
→ネット通販を使う
→我々の店舗からモノを買う

雪が降る情報
→明日運転どうしよう
→Amazonプライムでタイヤチェーン買おう

ということで
週間予報や
よく雪が降る2月3月の前は
在庫を増やしといた方がいいです。

運が良ければ
プレミアがついて
高く売れます。

このバタフライ効果って
考えると面白いですよね。

例えば
私的に言えば
「景気が悪化すると女の子にモテる」

えええ。
って感じだと思いますんで
一応解説しますと

景気が悪化する
→危機感が蔓延する
→お金ない
→草食男子は頼りない
→結局、優しい男はダメだ
→どSの方がまし
→あっ一人偉そうなやつがいた

です。

発展形として

「北朝鮮が暴れ出すとナンパ成功率が高くなる」
というのがあります。

解説しますと・・・

えっ・・
もう聞かなくて結構?

そうですか・・

ではまた!

⇒メルマガはこちら

「はじめての副業」メールマガジン

登録の方に「はじめての副業完全マニュアル」プレゼント中

⇒LINE@はこちら

友だち追加